御朱印巡り in 6月 – 吉原神社のパワーに触れる 

今回ご紹介する神社について御朱印の写真をご紹介いたします。 
受付時間は基本的に土日に限定され、最長時間が記載されていますが、確認のためにはご自身で 
確認してください。

イントロダクション

1872年(明治5年)に創建された吉原神社は、吉原遊廓の守護神として元々5社の稲荷神社が存在していましたが、明治時代に1か所に合祀されました。最初は旧玄徳稲荷社に鎮座していましたが、1923年(大正12年)の関東大震災で焼失し、1934年(昭和9年)に現在の場所に移転しました。また、吉原神社の境外摂社として、東京都台東区千束3-22には吉原弁財天(よしわらべんざいてん)があります。この弁財天は元々別の宗教施設でしたが、1935年(昭和10年)に吉原神社に合祀されました[4]。さらに、吉原神社の境内には「花吉原名残碑」という石碑があります。これは1957年(昭和32年)に売春防止法の施行により閉鎖された吉原遊廓の歴史を永く伝えるために、1960年(昭和35年)に建立されたものです。 

御利益やパワースポットの紹介

吉原神社は、多岐にわたるご利益があります。まず、ご祭神である倉稲魂命(うかのみたまのみこと)は、穀物の神として知られるだけでなく、農耕や商工業の神としても信仰を集めています。彼の加護は、商売の繁盛や成功につながるとされています。また、弁天様である市杵嶋姫命(いちきしまひめのみこと)は、開運や商売繁昌、技芸上達、芸術的センスの向上、才能の開花に関連したご利益をもたらすとされています。 
さらに、吉原神社はその豊かな伝説や逸話によっても知られています。かつて吉原遊廓の守護神として栄えたことから、縁結びにも深いご利益があるとされています。この歴史的な背景から、吉原神社は幸せを祈る女性たちによって絶えず参拝され、今でも多くの人々がそのパワーを求めて訪れるパワースポットとして大変人気です。 
吉原神社は、その由緒ある歴史とご利益の豊かさから、さまざまな方々にとって特別な存在です。開運や縁結び、商売繁盛、技芸上達など、あなたの願いや目的に合わせた御利益が得られるかもしれません。ぜひ、吉原神社を訪れて、その神聖な空気とパワフルなエネルギーを感じてみてください。 

御朱印について

吉原神社の特別な御朱印は、可愛らしい女性の神様と金の文字が描かれております。その愛らしさと華やかさは、心をときめかせることでしょう。 
御朱印に描かれた可愛い女性の神様は、神社のご祭神である市杵嶋姫命(いちきしまひめのみこと)を象徴しています。彼女は開運や商売繁盛、技芸上達などのご利益を授けると言われており、その優美な姿は信仰者を魅了しています。 
また、御朱印に金の文字が使われていることで、特別感と贅沢さを演出しています。金色の文字は富や繁栄を象徴し、神聖なエネルギーを宿しています。その輝きは一目見ただけで目を引き、心に深い印象を与えることでしょう。 
吉原神社の御朱印は、その可愛らしい女性の神様と金の文字が相まって、特別な存在感を放ちます。御朱印帳に一筆加える瞬間、その愛らしさと贅沢さに心が躍り、神聖なパワーが宿ることでしょう。 
ぜひ、吉原神社を訪れて、この可愛い女性の神様と金の文字が輝く御朱印を手に入れ、その魅力とご利益に触れてみてください。きっと心に残る素敵な体験となることでしょう。

吉原神社への訪問情報と便利なアクセス方法

所在地〒111-0031 東京都台東区千束3丁目20−2                
最寄り駅地下鉄東京メトロ日比谷線 三ノ輪駅
電話番号03-3872-5966
受付時間9時30分~16時30分
URLhttp://yoshiwarajinja.tokyo-jinjacho.or.jp/