御朱印巡り in 5月 – 晴明神社の神秘的な世界へ

今回ご紹介する神社について御朱印の写真をご紹介いたします。 
受付時間は基本的に土日に限定され、最長時間が記載されていますが、確認のためにはご自身で 
確認してください。

イントロダクション

名古屋の晴明神社は、名古屋市中村区にある神社で、平安時代の陰陽師・安倍晴明を祀った神社です。以下に晴明神社の歴史をまとめます。
晴明神社は、建久元年(1190年)に創建されたとされています。創建当初は晴明を祀った「晴明堂」という建物であり、後に現在の晴明神社となりました。晴明神社は、安倍晴明が陰陽道の術を用いて疫病や災厄を鎮めた功績を讃えるために建てられました。
安倍晴明は平安時代の陰陽師であり、陰陽道の術や占いによって天災や疫病の予防や鎮める役割を果たしました。彼の名声と功績から、多くの人々が晴明を信仰し、晴明神社は地域の信仰の中心となりました。
現在の晴明神社は、本殿や拝殿などがあり、境内には安倍晴明を祀った祠や石碑があります。神社の周辺には緑豊かな公園が広がり、訪れる人々に穏やかな雰囲気を提供しています。
晴明神社は、名古屋市内で有名な神社の一つであり、地元の人々や観光客にとっても訪れる価値のある場所となっています。晴明神社では、毎年様々な祭りや行事が行われ、地域の人々の信仰と交流の場として大切にされています。

御利益やパワースポットの紹介

名古屋の晴明神社は、以下のような「パワースポット」と「御利益」を持っています。
晴明神社の境内には、安倍晴明を讃える石碑があります。この石碑に触れると、知恵や学問の成就、厄除けなどの特別なご利益を受けることができます。
また、境内には結び縄で縛られた杉の木があります。この木に手を触れ、結びついた縄を解くと、願い事が成就すると言われています。この縄を解くことで、運命の結びつきが解かれ、願望が実現する力を得ることができます。
さらに、晴明神社には晴明堂があり、ここでは晴明神を祀っています。晴明堂に参拝すると、陰陽のバランスを整え、心身の浄化や魂の成長に寄与するとされています。この場所では、内なる調和と高まりを体験することができます。
これらのパワースポットは、参拝者に癒しや力を与えると信じられており、多くの人々が訪れる際に特に注目されています。晴明神社は、厄除けや願い事の成就を求める人々にとって特別な場所であり、心身の活性化や願望実現のためのパワフルなエネルギーを感じることができます。

御朱印の紹介

晴明神社の本殿で受け取ることができる通常の御朱印です。神社のシンボルや晴明神の名前が書かれており、一般的な御朱印として人気があります。
季節や特定の行事に合わせて期間限定で提供される特別な御朱印もあります。これらの御朱印は、季節の風景やイベントに関連したデザインや文字が書かれており、限定性と特別感があります。
晴明神社では、御朱印を受けるためには、参拝後に社務所や御朱印所で申し込みを行います。御朱印を受ける際には、一定の手数料が必要となる場合がありますので、訪れる前に確認しておくことをおすすめします。
御朱印は、参拝者の信仰や思い出の証として大切にされるものです。晴明神社の御朱印は、神社への訪れを記念し、ご利益や神聖なエネルギーを感じることができる特別なアイテムとなるでしょう。

晴明神社への訪問情報と便利なアクセス方法

所在地〒464-0087 愛知県名古屋市千種区清明山1丁目6               
最寄り駅名古屋市営名城線 砂田橋駅
電話番号052-711-8803
受付時間13時00分~100